午後の練習試合も楽しくアツく戦えました!

今日の試合は、ここ最近で1番面白い内容だったと思います。

ここ最近で1番良い表情で走り回ってました。

表情には2種類あると思うんです。

『やってる顔』と

『やらされてる顔』。

ゲーセンで遊んでる子供に『やらされてる顔』は一人もいません。

じゃ、グランドでは?

たまーーーに見かけますよね。

うちも昔はそうだったのかもしれません。

今日の朝、会場につくなり僕は小学生時代の恩師とたまたま会って深く話し込んでしまい

結局リーグ戦のキックオフ10分前まで、1時間ぐらい子供たちほったらかしで恩師と会話していました。

その会話中、こっちから見えない場所でアップを始めた子供たちの方から

『イチ!ニ!サン!シ!』とブラジル体操の声が響いてきました。

この声を聞いて、『あ、大丈夫だな。』とそのままほっとくことにしました。

そのあと、試合前のミーティング。子供たちは『緊張してます!』と言いました。

よし。試合に緊張は付き物。その緊張に『楽しむ』を足したら『最高のプレー』 が生まれて、見てる人を楽しませることが出来る。

今日はたくさん保護者さんが来てるから、この人たちを楽しませようぜ!

と送り出しました。

今日の試合、保護者さんの目にはどう映ったでしょうか。

午後の練習試合でお世話になった長崎の深江FCJさん。めっちゃ強かった。

負けはしましたが、深江FCJの監督さんが『面白い試合だった。』と言ってくれました。

この試合中に『やらされてる顔』は両チームとも見あたりませんでした。

『楽しむ』の先にある『楽しませる』。

『勝ち』はできなかったけど『価値』のある練習試合をさせていただきました。

今日も良い1日でした!ありがとうございました!


20190923_162119
1569228600336