三代目 鹿風呂

2020年05月

今日の紅白戦のあと紅白戦に参加してくれたOBのYキチ(新中1)が目をウルウルさせながら近づいてきて『コーチ、明日から部活始まるので練習参加はもう今日が最後でした。もう来れません。』と、まるで『わたし…新しい彼氏が出来たの。だからもう…会えないの…ごめんね。…
>>続きを読む

今日の紅白戦は学年ごとのチーム分けではなく学年関係なしに現時点での実力・パフォーマンスをもとにガチなチーム編成で行いました。当然、5年生が6年生を追い越してトップに入ったり4年生が5年生を追い越したりこれから避けて通れない競争の扉を開きました。子供たちは大人…
>>続きを読む

自分の中で『カチッ』っとスイッチが入る音がした気がしました。『6年生』から『トップチーム』へモードチェンジ。これからどんな目標を持ちどんなチームになりたいのか。子供を『やる気にさせる』のは意外と簡単で良いコーチは子供を『その気にさせる』そんな気がします。『…
>>続きを読む

明日は約2か月ぶりの練習試合。いやー、ここまで長かったね。やっぱり週末がゲームじゃないと平日練習の空気も盛り上がりません。さぁ、明日は楽しむぞ! …
>>続きを読む

ロアッソ熊本の黒木晃平選手がGRAÇAのオフィシャルモデルとしてウェアを着用してくれることになりました!歳はぜんぜん離れてるけど大津高サッカー部の後輩ということで大津ネタで話も弾みました。まだまだ制限があるみたいだけど早くJリーグが再開してスタジアムに応援に…
>>続きを読む

GRAÇAオフィシャルモデルとして衣裳提供させていただいてるTKUの太田さんがご来店!半袖のウェアをまた提供させていただきました。やはりコロナの影響でテレビ業界も制限があるようですが6月から緩和されていくそうです。テレビでGRACAのウェアが見れるのが楽しみですね!…
>>続きを読む

毎回、平日の練習のあとコーチ陣でしばらくボールを蹴って軽く汗を流すというのが日課になってます。『軽く』汗を流すつもりがジョイコーチだけはいつもギトギトになります。昨夜もいつものようにコーチみんなで汗を流しようやく帰ろうとしたらベンチに忘れ物が。忘れた子の…
>>続きを読む

今日は次女マノカの誕生日で久しぶりに平日休みをとって家族でブラブラしてきました。気になってたゆめタウンの中華屋さんでランチしてたらなんと同じく休みをとってたサトシくんが現れました。こっぱず!この広い熊本で毎日会ってるサトシと休みの日にたまたま同じ店でラン…
>>続きを読む

今の練習形式は4.5.6年生のジュニアと3年生以下のキッズの2つに分かれてトレーニングしています。今年度の4.5.6年生は過去最高の人数となり練習メニュー、内容も工夫が必要。また、全体をコントロールするのがコーチだけだと大変なので最近は6年生に全体のコントロールを任…
>>続きを読む

アルバランシア熊本様のNEWユニフォームをGRACAで作らせていただきました!ありがとうございました!完全オリジナルで廃盤なし生地にもこだわって高品質の昇華ユニフォームです。GRAÇAの一番のオススメポイントはやはりデザイン!カッコいいユニフォームを作りたくなったら…
>>続きを読む

アベノマスクはぜんぜん届きませんが…ただいま、オンラインショップでご注文いただいたお客様に洗えるマスク『シカノマスク』をプレゼントさせていただいてます!大きさはちょっと小さめで女性、子供がちょうどいいぐらいです。たぶんあと20名様ぐらいにはプレゼントできそ…
>>続きを読む

GRAÇAオンラインショップの商品は全て手作りでご注文をいただいてから1週間ちょっとでお届けしてます。『お客さん喜ぶだろうなー。』『これカッコいいよね!』とか言いながらワクワクしながら作り一番楽しいのは出来た商品を発送するときとお客さんに手渡しするとき。『売…
>>続きを読む

早いものでレナトは今日で1歳になりました。てっきり『1歳は走り回ってる』と思ってましたがつかまり立ちすらできません。ワシは早く君とサッカーしたいんじゃ。成長のリモコンがあったら早送り押しまくるけどな。元気なレフティーに育ってくれ! …
>>続きを読む

子供はすぐ回転寿司に行きたがる。コロナ対策でまだ回ってないかと思ったらもう回ってました。お客さん多かったなー。『クラ』ッキファミリーは『くら』寿司に行くようにしてください。スシロー禁止。…
>>続きを読む

トップ対サブの試合6年対5年の試合実力均等分けの試合どれも白熱して面白いゲームでした。意地になってぶつかり合うのが一番刺激があって成長に繋がる。早くカップ戦とか始まらんかなー。中学生たちも後輩に良い刺激をありがとう。(いつ卒業すんねん)気候はどんどん夏にな…
>>続きを読む

『お?意外に面白い試合するじゃん!』が今日の感想でした。そしてあの日止まった時計が何もなかったかのようにまた動き始めた。そんな感覚と今日、明日の2日間は全国の多くの子供たちと多くの大人たちの笑顔が溢れる1日になるんだろうなぁと感じた1日でした。うちの次に…
>>続きを読む

明日は久しぶりに大きいコートで紅白戦を行います。練習試合でもないのにやけにワクワクします。トレーニングはそこそこにしてゲーム(試合)しまくろうな。それと気温も30℃ぐらいまであがるみたいです。夏に向けてしっかり身体作りもしていこう! …
>>続きを読む

東バイパス沿いサンピアンとすたみな太郎の間ぐらいのところにとまとラーメン red(レッド)さんが5/25(月)にオープンします。オープンするにあたってスタッフTシャツや店舗用ノボリなどをご注文いただきました。ありがとうございます!そのredさんが今日からプレオープン…
>>続きを読む

自粛要請が解除とか学校再開とか明るいニュースもあれば甲子園中止というような残念なニュースも。カテゴリーも種目も違うけどぜんぜん他人事とは思えませんね。この新型コロナ危機のなかしょうがないとはわかっていますが『出来ない理由』だけ並べずに『出来る方法』を考え…
>>続きを読む