僕の『嫌いな食べ物ランキング』で

昔から上位に君臨している おでん。

子供の頃、お腹をすかせて帰って

晩ご飯がおでんだったら

『こんなもん誰が食うねん』と

スーパー不機嫌になってました。


ところが!

今日、あの憎きおでんが食卓に現れ

全く手をつけないのもどうかなーと思い

カラシをいっぱいつけて食べてみると

『うーーまっ!』

なんか知らんけど美味いやないか!

歳のせい?なんで?

きっと『これはこうだ。』

と決めつけていたものも

視点やタイミング、自分のレベルとか環境が変われば

今まで見えなかった部分が見えてきたり

今までと全然違うように見えたりする。

昔、指導者仲間から

『教え子を見るときは 先入観を捨て いつも初対面のつもりで見てあげなさい。 』

と教えてもらったことがありました。

指導とおでん、一緒やないか!

子供たちをいろんな角度から見て

親でも気付かないような長所を見つけ

親でも育てられないくらい伸ばす。

それぐらいじゃないとクラブの価値がないな。

こんな気持ちにさせてくれたおでん。

今まで嫌ってごめんね。


20191212_200449