クリスマスも終わり、どんどん2019年の終わりが近づいてきますが

そこまで寒くないし、なんだか実感が湧きませんね。

ただ、年賀状の準備をし始めるとちょっと年末の気分になってきます。

今年はどんな年賀状にしようかなー。

年賀状に動画載せれたらいいのに。笑


年賀状って、どれぐらいの人が『出したい』と思って書いてるんでしょうね。

『えーっと…ほかに誰に出さなんだったかな…。』

とか考えながら書くなら、もう出さなくていいですよね。

書くって言うか、パソコンで裏も表も自動設定して、プリントアウトするだけ。

だから誰からもらったかも覚えてないんでしょうね。


クラッキの子供たちから届く年賀状はいつも『手書き』だから

もらったら嬉しい。読んでると顔が浮かんできます。

だから僕も宛名だけはいつも手書きです。



『年賀状は、本当に出したい人にしか出してはいけない』という法律が出来たり

『年賀状 1枚 2000円』に値上がりしたとしても

『あの人には年賀状を出したい!』

と思われるような人間関係を作れる人になりたいですね。


年賀状もサッカーも同じ。


14827