気付けば明日から11月です。Jrユースの3年生は受験戦争真っ只中で塾と両立しながら練習参加してますが全ての公式戦が終わってしまった今でも練習中のミニゲームではバッチバチのアツい戦い、アツい姿勢を見せてくれます。これから勉強だけに専念するという子もいますが週に1
2025年10月
新しい洗濯機!
自宅の庭に置いてるビブス用の洗濯機が最近ぶっ壊れたので買い替えました^_^ビブスは毎日洗いたてでいい匂いがした方がみんな喜ぶもんねー!今日はあまり寒くなかったのでみんな汗びっしょりでドリブルしてました。今日もありがとうございましたー!ーーーーーーーーーーーー
託南で!
今日は久しぶりにジュニアと同じ会場(託麻南小)で同じ空気を吸いながらのトレーニング。練習は別々にやってるんだけどなんだか一緒にやってるような感覚で心地よい空気の中でトレーニング出来ました。Jrユースのメンバーが作るポジティブな空気がジュニアの子たちに少しで
新チーム
Jrユースは3年生がテストの関係もあり初めて1、2年生だけでのトレーニング。まだまだ練習の空気作りも下手だしリフティングも全然安定してないしドリブルのタッチもめちゃくちゃ硬い。でも、視点を変えると『伸び代がハンパない』ことになりますよね。3部昇格の使命は彼らに
シカスク龍田!
いやー、寒い夜でした!でも今日もホント楽しかった!子供たちを見てるとついつい一緒にドリブルしたくなってついつい汗をかいてしまいスクール後にめちゃくちゃ体が冷えました^^;帰りはセブンに寄ってセブンカフェのホットコーヒーで温まりました。今度からしっかり着替えを
結果
◆U15 熊本県4部リーグ 後期4節・FCクラッキU15 4-1 アスフィーダセカンド※MVP(前所属)タツキ(FCクラッキU12)※得点(前所属)ソウ(託西FC)タケル×2(託西FC)シオン(FCクラッキU12)秋の夕方はなんだか寂しい気持ちになります。そんな季節のせいかよりいっそう
栄グラウンドにて
もうすぐU15の最終戦。最後まで楽しく!午前中はキッズがグランヴァロールさんと練習試合お世話になりました!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎FCクラッキ U15まだまだ新メンバー募集中!◎対象:新中1~新中2◎練習日:毎週 火・水・金◎会場:二岡中学校グラウ
忙しくなるぞ!
今日はJrユースがトレーニングとU12はアッズリーノフェスに参加。ありがとうございました!Jrユースは明日がU15の最終戦ジュニアは来週から全日本U12大会が開幕それが終わったらU11の新人戦開幕これから年末までジェットコースター状態の慌ただしい日々が続きます。気持ち入
とうとう明後日
明後日、とうとうJrユース3年生の最後の公式戦となります。◇10/26(日) 4部リーグ 後期 最終節◎合志栄グラウンド・14:50 FCクラッキvsアスフィーダ2nd 残念ながら3部昇格への道は閉ざされたので消化試合となりましたが最後までクラッキらしいサッカーで観てる人達を楽し
おやつタイム
さっきサトシからもらったミスドとタツに買ってきてもらったスタバ最強ツートップで休憩^_^午後も頑張りましょー!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎FCクラッキ U15まだまだ新メンバー募集中!◎対象:新中1~新中2◎練習日:毎週 火・水・金◎会場:二岡中学校グ
シカスク託麻南!
シカスク託麻南小会場!狭いグリッドの中でゴチャゴチャしながらひたすらドリブル地獄!この練習を楽しいと言ってくれる子は特に上達が早いように感じます。取られても取られてもそれでもひたすら持ち続ける。なかなか自チームで出来ないトレーニングをぜひ体験しに来てくだ
さぼてん
サボテンの弁当美味すぎ^_^さぁ夜のシカスクもがんばろー!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎FCクラッキ U15まだまだ新メンバー募集中!◎対象:新中1~新中2◎練習日:毎週 火・水・金◎会場:二岡中学校グラウンド◎時間:19時15分~21時★体験申し込みはこちら
株式会社シカオ 15周年
本日10月22日は株式会社シカオの設立記念日。2010年に設立したこの会社もあっという間の15周年。振り返ってみるとあっという間だった気がしますが本当にここまでいばらの道を歩いてきました。『好きなことを仕事にする』ってとっても理想で華やかに見えるんですが皆さんも知
急に寒い!
完全に油断してましたね。急に寒すぎ!なんとなく持っていってたジャージがあんなに活躍するとは思いませんでした。急いで冬の準備せなんばい!みんな風邪引くなよー!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎FCクラッキ U15まだまだ新メンバー募集中!◎対象:新中1~新
シカスク龍田!
シカスク龍田!今日はいつもより狭いスペースでボールを持つトレーニング。どうやったら子供たちの持ち方が変わるか。どうやったら運び方、触り方が変わるか。試行錯誤が終わることはありません。今日からまた気温が少し下がってきましたね。早く寒くなってほしいなー!ーー
腰やっちゃいました
昨日のサッカー活動中に下に落ちてるものを拾おうとしたら腰がピキッッッとなり腰をやっちゃいました⋯タツが。笑朝から病院行ったけど座ってるだけでも耐えられないほどの痛みでいま車で寝てます。笑サッカーコーチに影響出ちゃいます⋯。皆さんご理解のほど宜しくお願い致
サトシコーチお疲れ様!
3年生から6年生まで笑いあり涙ありの2日間のアッズリーノフェス大変お世話になりました!そしてサトシコーチ最後の活動。試合後の表彰式ではアッズリーノ西村さんの粋な計らいでサトシコーチの首にメダルをかけてもらいました。最後はサトシコーチも感情が溢れてました。約9
宇土にて
Jrユースはファンドリーム宇土さんと練習試合お世話になりました!U14クラブ選手権も見据えてまたコツコツチーム作り。3年生を超えるドリブルを目指そう!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎FCクラッキ U15まだまだ新メンバー募集中!◎対象:新中1~新中2◎練習日
サトシコーチありがとう!
今日はサトシコーチの最後の練習ということで子供たち、保護者の皆様から心温まるセレモニーを開催していただきました。ジョイコーチを除く全ての皆様が涙を流してくださったとのことで本当にありがとうございました^_^サトシコーチお疲れ様!そしてありがとう!ーーーーーー
サトシの旅立ち!
この度、(株)シカオのエースとして会社を引っ張ってきてくれたサトシが自身の独立を目指し退社することになりました。サトシとの出会いは約30年前僕が高校サッカーを引退しYMCAでコーチを始めた時にサトシが当時4年生でクラブ生でした。あれからずっと縁があり一緒に働き始め
ゲリラ豪雨にやられた!
シカスク託麻南会場!開始20分ぐらいで小雨が降りだし⋯もともと雨雲が通るような予報があってカラカラのグラウンドを濡らしてくれるからちょうどいいじゃん!って思ってたらみるみる雨が強くなってゲリラ豪雨に!グラウンドも水浸しで泣く泣く中止(T_T)もっとやりたかった⋯
やっときゃよかった
今日もコツコツと技術の積み重ね。3年生との時間もどんどん少なくなってくる中今まであれほど積み重ねてきたはずなのに『もっとやっときゃよかった。』と思ってしまう部分がいくつもあります。サッカーってそんなもんなんですかねー。次のステージに進む前に他と違いが見せら
再出発
一昨日の敗戦で一つの区切りとなり気持ち的には今日からまた再出発。後期リーグを振り返ると前期より強いチームとの試合が多くそういう相手に対しいつものドリブルが発揮できなかった。やることは今後も変わらないけどこだわり方、こだわる部分はもっと見直していこうと思い
保育園サッカー!
今日は月に2回の保育園サッカー教室2回目。 息子のレナトが通う保育園で 元気いっぱいの子どもたちとボールを追いかけてきました。 レナトがクラッキに入って4カ月。それまではこの保育園サッカーでもぜんぜんボールに触れずどこにいるかもわからないぐらいだったのに すっか
オフ
今日は一日オフで家族と出かけて美味しいものを食べてとてもリラックスした一日でしたが頭の片隅に昨日の試合が浮かんでいて楽しい時間の中にも心の奥にぽっかり穴が開いたような感覚でした。改めてサッカーは自分の一部であり嬉しいときも悔しいときも全部ひっくるめて俺の
























